採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

週0日勤務OK?

「主婦と学生とWワークフリーターの効果的な採用手法」

 

多くの企業様におきましては、フリーターをターゲットにした採用活動が多い状況となっておりますが、現状の人材不足から、主婦や学生も採用して行かなければ、運営に支障をきたすほどに各地で人員不足が厳しくなってきております。

 

今回は、主婦・学生・Wワークフリーターを、効率良く採用するための、キャッチフレーズをご案内させて頂きます。

 

「週0日~OK!」 忙しい週は0日でもOK!

 

主婦・学生・Wワークフリーターは、何かと忙しい日々を送っておりますので、一般的なフリーターと異なり、

特に時間優先型と言われる求職者層に分類されます。

 

週によっては、試験期間で休みが必要な学生や、子供の事情による休みなど、一般的なフリーターと比べて、休む理由を多くかかえております。

 

そのため、こういった求職者層を獲得するためには、単に時給を上げることよりも、「柔軟な受入体制」をアピールした方が、応募数が上がりやすくなるというデータが出ております。

 

実際に、「週0日~OK!」と求人原稿に記載している企業は、ほぼありません。一部の企業を除いては、このようなキャッチフレーズで掲載する企業は、限りなく0に近い状況ですので、他社と差別化するチャンスでもあります。

 

このような、キャッチフレーズなどは、すぐに真似をする企業が出てくるため、他社が真似するまでの期間は、一定の応募効果が見込めます。

 

あくまでも、主婦・学生・Wワークフリーターをターゲットにした戦略のため、一般フリーターを採用する場合においては、別の戦略が必要となります。

 

このように、採用におきましては、求職者の動向が次々に変化していくことから、毎月同じ対策では通用しない現状ですので、他社よりもアイデアを出し、常に一歩先をいくことが、毎月応募数を上げ続けるために、必要不可欠となってまいります。