採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

求人に使う写真で応募数が変化

求人写真による応募数の変化 求人募集には、写真のある媒体と、写真のない媒体があります。 さて、どちらの方が、応募数が上がるでしょうか? これは、一概には言えませんが、使う写真によって大きく変わります。 弊社でも、写真のある媒体と、写真がない媒…

フリーターが考えること

フリーターが考えること 最近の求職者の動向は、給料よりも時間を優先する傾向にありますが、それでも仕事を探す上で、最低限の給与は必要になります。 10年前のフリーターと、現在のフリーターを比較した場合、大きく異なる点は、「車の所有率」となります…

会社の魅力は何ですか?

会社の魅力は何ですか? 採用活動において最も重要なことは、求職者にとって、その会社で働くことに魅力があるのか?ということです。 求人募集をする前に、以下を従業員に聞いてみましょう。 「会社で自慢できることは?」 この質問に対して、いくつも出て…

応募対策に「職場見学」と「しごと体験」

応募対策に「職場見学」と「しごと体験」 最近の求人サイトでは、写真だけではなく動画も掲載できる媒体がありますが、他にも面接する前に、職場を見学できたり、実際に体験した後に、希望する方は面接に進む形の採用活動を取り入れる企業が年々増加傾向にあ…

よく目にする履歴書不要とは?

よく目にする履歴書不要とは? アルバイトの求人募集に、「履歴書不要」 と書いてある募集が徐々に増加してきました。 2013年時点では、ごく一部の企業が求人原稿に書いていましたが、直近では多くの企業が、掲載しています。 結論から言えば、いまさら履歴…

当社の福利厚生 (アルバイトスタッフ編)

当社の福利厚生 (アルバイトスタッフ編) 当社の事業内容は、クライアントの採用問題を解決することですが、当社でも社員やアルバイトを年1回程度で募集しています。 今回は、クライアント様の募集事例ではなく、当社の求人対策 (福利厚生) を紹介したいと思…

求人アクセス数から分かること

求人アクセス数から分かること WEBで求人を出せば、自社の求人原稿に、どのくらいの求職者がクリックして閲覧したのか?というアクセスデータが出ます。(求人会社に問い合わせれば教えてもらえます) まず、応募を増やしたいと思ったとき、少なくとも見てもら…

離職率の低い職場環境

「離職率の低い職場環境」 従業員の平均在籍年数が長い企業と短い企業には、いくつか異なる点があります。 従業員の退職理由を分析していくと、大半の方は、人間関係を理由に退職しているデータが出ています。 そして、本当の退職理由を述べて退職する方が少…

就職活動「不要」をアピールする企業

就職活動「不要」をアピールする企業 新卒採用も、年々難易度が高くなってきています。 直近では、面接解禁日前に、面接して内定を出す企業も少なくありませんが、今回は、新卒採用において、そもそも就職活動不要とアピールする企業について、紹介したいと…

時間優先型の若者が見るポイント

時間優先型の若者が見るポイント 近年、給与よりも時間を重視する若者(余暇ファースト)が増加傾向にありますが、こういった若者は求人募集のどこを見ているのでしょうか? パッと思いつくことでは、勤務時間や出勤日数や曜日を重視しているように思えますが…

給与日払いのメリットとデメリット

給与日払いのメリットとデメリット 最近の求人募集では、給与日払いが増加傾向にあります。 他にも、週払いや前払いなど、給与支払い方法に変化が見られます。 それでは実際にメリットとデメリットについてお話させて頂きます。 (メリット) ○ 応募数が20%~…

採用が難しい時間帯と理由

採用が難しい時間帯と理由 募集時間帯の中でも特に難しいのが、早朝の仕事になります。 午前5時~10時の時間帯は、難易度が高くなります。 この時間帯は、時給が高くても中々集まりません。 働き方改革で、前日深夜帯の業務を早朝にシフトする企業が増加傾向…

募集給与の有効な表記方法

募集給与の有効な表記方法 求人募集において、給与をどのように表記すれば良いのか? アルバイトなら時給表記、正社員なら月給表記が最も多く見られます。 今回はアルバイトの採用における給与の有効な表記例を紹介したいと思います。 時給 日給 月給 おおま…

求職者の仕事の探し方は3つの方法から

「求職者の仕事の探し方」 求職活動において、求職者はどのような仕事の探し方をしているのか? 採用活動の基本は、求職者がどうやって応募してくるのかを把握することが大切です。 大きく分けると下記の3つとなります。 ① 求人サイトから仕事を探して応募す…

求人募集の年齢制限について

求人募集の年齢制限について 原則的には、年齢を制限することは禁止されています。 では、以下の内容を求人募集に記載することはOK?NG? 「100m走を13秒以内で走れる方を募集」 答えはNGです。 ただ特例として、以下のようなケースで年齢制限が認められてい…

もはや採用しやすい時期はない?

もはや採用しやすい時期はない? 年間を通して、採用しやすい時期と採用しにくい時期があります。 直近の情勢からは、波が緩やかに変化しています。 理由は、大きく分類すると以下の2点です。 ① 求職者の動向 (転職活動時期) ② 募集企業の数 (有効求人倍率の…

採用活動を行う上で重要になる数値とは?

採用活動を行う上で重要になる数値とは? 採用活動において、自社で1名採用するには、いくらのコストがかかるのか? この目安が分からないと、年間の求人予算の組み立てができません。 できる限りコストを抑えるためには、何をどうすればコストが増減するの…

12月の採用活動における注意点と狙い目

12月の採用活動における注意点と狙い目は? 毎年12月になると、他の月と比べて、応募数が落ちやすい傾向にあります。 (12月20日~1月9日頃まで) 理由は、さまざまな要素が重なっているため、それらを分析して対策を打てば、逆に応募を増やすことも可能です。…