採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

採用単価を安くする方法

採用単価とは? 「 採用にかかった総コスト ÷ 採用できた人数 = 採用単価/1名あたり 」 例えば100万円使って5名採用できた場合は、1名あたり20万の採用単価となります。 採用に携わる業務を行っている方なら、できるだけ採用単価を落としたい。または上司…

シフトの細分化による採用手法 (基本編)

シフトの細分化による採用手法 (基本編) 全国旅行支援の開始により、観光関連の求人募集も増加したことで、求人倍率も徐々に上昇しています。来年以降は更に強力な売り手市場へ加速していくと想定されますが、今回は募集しているのに応募が上がらない場合の…

仕事のイメージが沸かない業種

求人を出しても応募が上がらない場合には、様々な要因が考えられますが、意外と見落とされているのは、仕事内容のイメージが沸かない業種になります。 応募が少ない場合、時給や採用基準に原因があると考える採用担当者が多いと思いますが、多くの求職者は、…

昼寝休憩を福利厚生に

昼寝休憩を福利厚生に 最近は職場で短時間の昼寝休憩を取り入れる企業が増加してきています。 3年ほど前から福岡市では自治体主導で昼寝を推奨していますが、午後からの業務効率を上げる目的で多くの企業が興味を示しています。 ランチ後の睡魔で業務が進ま…

面接来社率の分析と対策 パート②

avecvous.hateblo.jp 面接来社率の分析と対策 パート② 「最近は面接に来ない応募者が多いなー」 「そもそも約束した日に来ないような人は採用できない」 など、採用活動を行っていれば、上記のようなことを感じた方も多いのではないかと思いますが、直近では…

採用動向 2022.01

採用動向2022.1 昨年11月以降、急激に採用が難しくなってきています。 要因は単に求人数が急増したことにあります。( 募集企業数 > 求職者数 ) 同時に1企業あたりの採用必要人数がコロナ前よりも増えたと回答する企業が目立っています。(パート/アルバイト…