採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

再び採用難の時代に突入

再び採用難の時代に突入 人材を募集する企業にとって、採用しやすい時期と採用しにくい時期があります。 これはシンプルに、「募集企業数と求職者数のバランス」で変化し、一般的には求人倍率といったワードで指標が出ています。 コロナ前 (~2019年) → 募集…

求人広告で注意すべき法的規制

求人広告で注意すべき法的規制 求人広告を出す際には、労働基準法/男女雇用機会均等法/最低賃金法/職業安定法/雇用対策法などを理解した上で行う必要があります。多くの場合はNG記載があれば、求人会社から作成段階で指摘を受けますが、最近では自社サイ…

コロナ禍における採用活動

コロナウイルスが広まる前と今では、求人倍率が大きく変化しました。 感染拡大に伴う 「緊急事態宣言」 「まん延防止等重点措置」 などにより、企業の採用活動は強力な売り手市場の時と比べると大きく減速しています。やや回復が見られる業種もありますが、…

オンライン採用とWEB面接

オンライン採用とWEB面接 コロナ禍により、様々な分野でオンライン化が進んでいます。 採用活動においてもWEBを導入する企業が増加しています。 おおまかには、「会社説明会の実施」 「新卒採用の面接」 「中途採用の面接」 「アルバイトの面接」 などがよく…

安定志向の求職者

安定志向の求職者 コロナ禍によって、収入が減少した方、及び失業者数が増加傾向に見られる中、求職者の仕事の選び方に変化が見られています。 経済状況回復の見通しが立たない現状から、転職を考える方と、会社の倒産によって失業された方の転職活動が活発…