採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

募集活動の基本

売り手市場における求人募集では、どの求人媒体のどのプランで掲載するのか?

よりも、特に大切なことがあります。

 

募集する職種が人気で、立地が良くて、待遇も良いという企業は採用にさほど困りませんが、多くの企業では、そうではないケースとなっております。

 

特にサービス業界は、若者の接客業離れも進行し、人気があるとは言い難い面もございます。その場合、いくら仕事内容をアピールしても、求職者に魅力に感じてもらうことは至難の業です。

 

では、どのような原稿を制作すれば良いのか?

 

「どういう仕事がしたいのかよりも、この会社で働きたいと思わせること」 がポイントになります。

 

会社の魅力は何なのか?働くメリットは何なのか?

 

給与や福利厚生にコストをかけられない場合、お金以外の付加価値をどうアピールするか?

 

また、既存の従業員は、何をきっかけに入社したのか?何で続いているのか?何かしら理由が存在します。

 

この部分は、求人募集原稿でアピールすることが重要ですが、募集企業の魅力は、外部からは分からないことが多いため、既存の従業員にヒアリングして、会社の魅力を言葉にし、募集原稿に反映できれば、他社原稿との差別化ができ、比較的コストをかけずに採用ができる可能性が増加します。

 

しかしながら、出稿されている求人原稿の大半は、単に「職種」「仕事内容」「給与」「勤務地」+「ちょっとした目線を引くキャッチフレーズ」の原稿となっております。

 

このような募集背景には、求人会社から見て、募集企業の魅力が何なのか?が見えないことが大きな要因となり、募集する側も即答で会社のアピールポイントを言えないことが、結果的に魅力を感じてもらえない原稿になっていることが多くあります。

 

多少の手間はかかりますが、募集側が求人会社に、アピールポイントを伝えることが、掲載する前に必要な作業となります。「募集企業が求職者に会社をアピールできなければ採用ができない売り手市場」であることを、念頭において採用活動を行うことが、採用のカギを握り、コスト削減にもつながります。