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最も注意が必要な応募事例

◆ 最も注意が必要な応募事例

 

面接の日時調整の連絡をした際に、応募者が「いつでも大丈夫です!」と返答した場合、最も注意を払う必要があります。

 

「いつでも大丈夫です!」と言われる方の来社率は非常に低い傾向にあります。

 

理由は、「いつでもよい=お店の都合で決める」ということになります。

 

ここで、面接の来社率の高い時間帯を案内すれば、まだ良いのですが、来社率の低い時間帯に設定してしまいがちです。結果、来社しない可能性が高くなります。(来社率に関する別記事あり)

 

「いつでも大丈夫です!」 = あてにならない

 

このように、日時指定が具体的にない場合、下記の手順で進めることが推奨となります。

 

「最短で明日の面接が可能になりますがいかがでしょうか?」

⇒ 反応を見た上で進める

 

「面接時間は、午前と午後はどちらがよろしいでしょうか?」

⇒ 返答に合わせて、来社率の高い時間帯の範囲で細かい希望をヒアリング

 

★ できる限り、応募者に決めてもらうように誘導する方が、面接来社率を高くすることができます。