採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

採用に関する意識

<採用に関する意識>

 

① 採用情勢の認識

 

有効求人倍率の把握、同業者の募集内容の把握、他業種の時給推移など、まずは採用担当者の方には、必ず把握をして頂きたい内容となります。

 

② 応募単価・採用単価

 

自社での採用が1名あたり、いくらかかっているかを認識する必要があります。

 

全国全職種アルバイト募集の平均採用単価は、約11万円/1名というデータが出ています。

 

重要な点は、自分のお金で採用活動をしていると認識して頂くことです。人材不足に悩まされている企業の大半は、実際の採用単価を把握しておらず、会社のお金で募集しているため、いくらコストがかかっても何とも思っていない方が多いことが現実です。

 

自分のお金で採用活動をすると考えれば、いろいろなアイディアが出てきます。更に、採用情勢を把握した上で、何らかの対策を打つと思います。現状では、会社のお金だから・・・という意識の方がほとんどではないかと思います。

 

③ 離職率と新人サポート

 

こちらも同様で、お金をかけて採用したスタッフを育てるのは現場の主任がメインになると思いますが、新人スタッフのシフトの組み方から、勤務終了後のサポートまで、実際には十分にできていないのではないかと思います。やはり、未経験の新人は特に遅番スタートした場合、早期退職する確率が一気に跳ね上がります。お店のシフト都合も重要ですが、採用した新人がすぐにやめる方が痛手になります。そういった意味合いで、採用に関することは、管理職だけではなく、従業員全てが認識する必要があります。

従業員全てが認識できている企業では、従業員からの紹介が増え、採用コストが下がった実績もあります。