採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

売り手市場の状況に対応していくには

売り手市場の状況に対応していくには

 

もはや、時給と条件のみで、採用ができる時代ではなくなりつつあります。

募集企業の多くが、条件面での緩和を進めており、2交代制で勤務できる方しか受け入れないといった企業は、今後も採用活動においては、苦戦を強いられると思います。

 

特に若年層の動向は、大きく変化し、若者の仕事に対する価値観も大きく変わってきました。新卒採用にも大きな影響が出ており、1名の採用単価が200万円を超えている企業も多く見られます。

 

単に 「立地」「給与」「条件」 が良くても簡単に採用はできない時代となりました。

 

これからの採用において、重要になってくるキーワードは 従業員満足度」「新しい働き方」「会社の魅力」といった部分が、採用の決め手になってくると予測できます。

 

付加価値なくしての採用は非常に困難な時代に突入しています。

 

従業員満足度」

仕事を通して、「楽しい」 「やりがい」 「得られるもの」 を提供

 

「新しい働き方」

マイペースに働ける 「労働環境」 を整備

 

「会社の魅力」

「従業員を大切にする会社」 「クリーンな職場環境」 「他社にはない何か」

 

このような、内面的な部分に対して 「入社動機」 「離職率低下」 となる施策が求められます。

 

また、「フリーター」 「学生」 「主婦」 など、ターゲット層ごとに、感じる魅力は異なるため、それぞれに合わせた付加価値を考える必要があります。

 

「募集時給」 「採用条件」 には限界がありますが、これらの要素は付加価値次第で、ある程度はクリアできる問題と考えられます。