採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの影響によるWEB面接の増加

コロナウイルスの影響によるWEB面接の増加 感染者数が日々増える中、採用活動においても大きな変化が出ております。 影響の小さな企業は、採用活動を続けていますが、面接の方法に変化が見られ始めています。 変化が見られる点は、以下の2点です。 ○ 面接時…

早朝バイトを採用したい場合

早朝バイトを採用したい場合 早朝バイトの募集は、他時間帯と比較すると極端に採用が難しくなります。 まずは、どの属性の求職者が早朝バイトをしたいと思っているのかについて紹介したいと思います。 1位 学生 (32%) 2位 フリーター (31%) 3位 主婦 (24%…

応募受付の重要性

応募受付の重要性 求人媒体に掲載して、応募が上がったあとの流れは非常に重要になります。 応募受付には、いくつか抑えるべきポイントがあります。 ○ 応募が上がったらスピーディーに対応すること ⇒ 対応が遅れれば、他社に流れてしまいます。 ○ 面接設定は…

面接は入社後のイメージを持てるように

面接は入社後のイメージを持てるように 応募後に面接を行う際に、応募者が知りたい情報を面接官が応募者から質問がでなくても説明できる会社は、自然と応募者から好印象を持たれます。 今回は、面接時に応募者が聞きたいけど質問を控え気味な内容について一…

短時間バイトのミスマッチ

短時間バイトのミスマッチ 売り手市場が続く中、ここ数年の間で、短時間バイトの募集が増加傾向に見られます。 大きな理由としては、シフトに融通が効かない仕事に応募する求職者が少なく、募集企業も社会保険の加入条件を満たさない雇用で人件費負担を抑え…

コロナウイルスの影響による求職者の動向

コロナウイルスの影響による求職者の動向 各企業において、コロナウイルス問題の対応策に迫られていますが、企業が実施した対策による影響で、一部の求職者に動向の変化が見られはじめています。 先日も記事にさせて頂きましたが、企業側の対応の部分で、「…

連絡の取れない応募者対策

連絡の取れない応募者対策 採用活動をしている中で、連絡がとれない又は、途中でとれなくなる応募者が増えたと感じたことはありませんか?ある程度の応募は上がっているのに、連絡がつかないから、採用に至ってないというケースをよく耳にします。 近年はス…

コロナウイルスによる採用情勢の変化

コロナウイルスによる採用情勢の変化 年明けから毎日のように、コロナウイルスの話題が上がっていますが、企業側の働き方対策と採用情勢について、簡単に紹介したいと思います。 まず、既存従業員における働き方の対策としては、以下が進んでいます。 ① 通勤…