採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

求人原稿のアイコン設定

求人原稿のアイコン設定

 

自社のターゲット層を採用するために、下記のようなワードを原稿内に表記することが推奨となります。

 

目的は、「週3日・4日・5日/早番・遅番可/土日祝可」 で勤務できる方の応募数を増やすために、以下の文言を原稿内のアイコンなどに設定することが推奨です。

 

○ 週1日~OK ○ 1日3時間~OK ○ 平日のみOK ○ 土日のみOK

○ 早番のみOK ○ 遅番のみOK ○ 短時間OK ○ 短期OK ○ WワークOK

○ 学生歓迎 ○ 主婦歓迎 ○ ミドル歓迎 ○ 年齢不問 ○ 10代~40代活躍中

 

 

あくまでも、「週3日・4日・5日/早番・遅番可/土日祝可」 を採用するための戦略となります。

 

週5日の勤務者を採用したくて、週5日歓迎と正直に書いても応募は上がりません。

人間の心理として、慣れるまでは週3日~4日で勤務を開始したいと思う求職者が多く、最初から週5日と書かれていれば、敬遠しがちになります。

 

若年層の動向も大きく変化しており、単に 「高収入」 だけでは採用はできない時代となりました。

 

直近の求職者が仕事を探す上で最も重要視することが 「マイペース」 「休みが多い」 「クリーンな企業」

 

といった 「時間優先型」 の若者が増加傾向にあります。

 

特に、何か用事があるわけでもなく、「何となく昼間の仕事で土日休めたら良いな」 と考えている若者が急増しております。このような若者は面接で心変わりすることが多く、面接次第で、結果的に遅番や土日も働けることになる可能性が多くあります。

 

よって、募集段階から固いシフト制をアピールすると 「応募ゼロ」 となる可能性が高くなります。

 

◇ 注意点

 

「長期歓迎」 「週5日歓迎」 ⇒ 原稿内には使わない方が良い ⇒ 逆効果

 

「未経験歓迎」 と表記しているのに、電話で経験の有無をヒアリングすること ⇒ ×

 

「2交代制」 「完全シフト制」 「研修」 「指導」 といったワードは控えた方が良い