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採用ターゲット層の明確化

採用ターゲット層の明確化

 

求人募集をかける際に、明確にしておく必要があるのが、採用ターゲット層です。

 

どの層を採用したいのか?

 

求人原稿を制作する時に、ターゲット層を定めておくことが重要になります。

 

今回は、おおまかな求職者層の基本的な注意事項を見ていきましょう。

 

 

【応募を増やすための基本事項】

 

★ フリーターを採用したい場合

 

  • 時給と時間のバランス ⇒ 生活できる月収レベルに達しているか
  • 休日 ⇒ 週休1日は厳しい (少なくとも週休2日は必須)
  • 交通費支給 ⇒ 時給に含むパターンはNG
  • 社会保険等 ⇒ 記載がないとブラック企業と誤認

 

★ 学生を採用したい場合

 

  • テスト期間に休みが取れるか
  • 平日夜の勤務 (18時~23時) ⇒ 終電で帰れるシフト
  • 土日祝の勤務 ⇒ 昼の勤務シフトで受け入れられる体制
  • 週1日~4日で採用できる受け入れ体制

 

★ 主婦を採用したい場合

 

  • 10時~15時のシフトが人気
  • 扶養控除内で働けるシフト数
  • 最低でも土日いずれかの休日を毎週取れること
  • 週1日~採用できる受け入れ体制

 

応募が少ない場合、まずは上記の基本事項でミスマッチが起きていないかを検証する必要があり、応募が上がらないから時給を上げるといった対策を打つ前に、コストのかからない部分に目を向けることが大切です。極端に低い時給でない限り、コストをかけずに改善できる対策があるはずです。

 

また、求人原稿を制作する上では、採用したいターゲット層に向けたアピールをすることが必要です。

 

採用ターゲット層を明確にすることで、採用できない根本の原因も明確になります。