採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見かける入社祝金などの特典

よく見かける入社祝金などの特典 求人募集の中には、入社祝金の記載をしている企業が一部ありますが、こういった入社特典が年々増えてきている背景には、採用難易度が高くなっていることを意味しています。 他にも、入社から1ヶ月間だけ高時給にする企業など…

新卒採用の動向

新卒採用の動向 ここ数年で、新卒採用も難易度が高くなり、新卒採用から中途採用へシフトする企業も増えてきています。 新卒採用は、単に求人サイトで募集するだけではなく、合同説明会の実施など、求人費用だけではなく、会場費などもかかることから、1名あ…

自社サイトの活用

自社サイトの活用 最近では、有料無料の求人媒体の利用以外にも、自社サイトで募集を出す企業が増加傾向にあります。 有料媒体と異なる点は、手間はかかりますが、長い目で見た場合に毎月低コスト運営が可能です。 具体的には、自社サイトに求人募集を出して…

求人TOP画面からの検索設定

求人TOP画面からの検索設定 求人サイトから応募する求職者は、希望の仕事を探す上で、条件設定に✔を入れて、検索で絞ります。 例えば、ネットショッピングで送料無料にチェックを入れて絞ることと同様に、求職者も希望を入れた上で案件を絞ります。 今回は、…

入社前の辞退と早期離職

入社前の辞退と早期離職 面接後に採用通知を出したのに、入社日に出社しなかったケースや、入社後数日で退職するケースをよく耳にします。 今回は、このような事例において原因となっている可能性の高い事項について紹介したいと思います。 【採用通知後に入…

食にまつわる福利厚生

食にまつわる福利厚生 最近は求人サイトから企業の募集案件を見ると、さまざまな福利厚生を目にします。 その度に、ここまでやらないと採用できないのかと、採用情勢の厳しさを痛感します。 さて、今回は福利厚生の中でも、最近よく目にするようになった 「…

未経験OK記載の注意点

未経験OK記載の注意点 求人募集の際に、求人原稿の記載内容と実態が異なるケースが増えてきています。 今回は、気づかぬ間に求職者に不信感を与えてしまう言動について紹介したいと思います。 「うちは求人にウソなんて書いてない」 と答える企業にも、あり…