採用支援㊙️ブログ 

採用担当者様向けブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定着率を上げることの重要性

定着率を上げることの重要性 極端な話、退職者が出なければ、新たに求人募集を出す必要がありません。 (オープニング募集や増員募集を除く) 多くの企業では、退職者数相当を求人募集で補充するために採用活動に力を入れていますが、基本的に、採用活動ができ…

インセンティブポイント (福利厚生編)

インセンティブポイント (福利厚生編) 最近では、ユニークな福利厚生が増加傾向にありますが、弊社では数年前から、インセンティブポイントシステムを導入しています。 簡単に言えば、社内通貨を作り、何かを達成した時に毎月ポイントとして付与します。(1ポ…

求人原稿のアイコン設定

求人原稿のアイコン設定 自社のターゲット層を採用するために、下記のようなワードを原稿内に表記することが推奨となります。 目的は、「週3日・4日・5日/早番・遅番可/土日祝可」 で勤務できる方の応募数を増やすために、以下の文言を原稿内のアイコンな…

売り手市場の状況に対応していくには

売り手市場の状況に対応していくには もはや、時給と条件のみで、採用ができる時代ではなくなりつつあります。 募集企業の多くが、条件面での緩和を進めており、2交代制で勤務できる方しか受け入れないといった企業は、今後も採用活動においては、苦戦を強い…

退職に伴う補充採用はいつから?

退職に伴う補充採用はいつから? 退職者が出れば、代わりを補充するための採用が必要になります。 いつ求人を出すか?ということは非常に重要で、遅くなればなるほど、採用も遅れます。 必要な時期になる直前に求人を出しても、採用できるまでには、平均1ヶ…

応募が急に減った時に考えられること

応募が急に減った時に考えられること つい最近まで求人募集を出せば、ある程度の応募がコンスタントに上がっていたにも関わらず、急に応募が上がらなくなった事例を多く目にします。 この状況になった時に、判断を誤れば、あっというまに人材不足に陥ります…

若年層が応募を敬遠する募集内容

若年層が応募を敬遠する募集内容 今回の記事は、以下を見ると、「そんなやつは採用したくない!」 などと感じるかもしれませんが、今回は、内容の善し悪しを議論する記事ではなく、現実にそくした傾向として、求職者アンケートや応募データから分析した結果…

採用対策は人的余裕があるうちに

採用対策は人的余裕があるうちに 採用に関する対策は、人員不足に陥ってから考えていては手遅れになります。 なぜならば、採用問題を解決するための根本の原因の多くが、立地や時給ではなく、社内の受入体制に関することが理由で採用ができていない可能性が…

オープニング募集の本質

オープニング募集の本質 前回の記事に続いて、今回はオープニング募集の本質についてお話したいと思います。 一般的なオープニング募集は、時給が高い傾向が見られます。 これは、企業目線で見ると、絶対に失敗できない採用活動だと分析できます。 確実に必…

オープニング募集を成功させる秘訣

オープニング募集を成功させる秘訣 新規開店に伴い、オープニング募集を行う上で、最低限認識しておかなければならないことを紹介したいと思います。 オープニング募集は、人材確保ができなければ、開店を迎えることはできませんので、いわば失敗の許されな…

最大のミスマッチとは?

最大のミスマッチとは? 売り手市場における人材不足が続いていますが、採用ができている企業とできていない企業には、明確な違いが見られます。 それは、企業と求職者の間に起きているミスマッチの程度に差があります。 そもそも完全にミスマッチがないとい…

正社員募集における「120」という数字

正社員募集における「120」という数字 2020年4月1日を起算日として、1年間の土日祝日の合計を数えると120日になります。 この数字は、正社員の仕事を探す求職者にとって、120日休めるなら、ある程度は満足できるという基準値となります。 有給休暇の取得義務…

採用ターゲット層の明確化

採用ターゲット層の明確化 求人募集をかける際に、明確にしておく必要があるのが、採用ターゲット層です。 どの層を採用したいのか? 求人原稿を制作する時に、ターゲット層を定めておくことが重要になります。 今回は、おおまかな求職者層の基本的な注意事…